患者様の「痛いのはイヤ」を考慮した処置を

麻酔・レーザー

痛みの少ない歯科治療

歯科治療に対して、「痛い」というイメージをお持ちの方は多いでしょう。そんな患者様のためにあるのが、「麻酔」と「レーザー治療」です。当院では、患者様の「痛い」を軽減し、不安なくリラックスして治療をお受けいただくためにどちらもご用意していますので、歯科治療に不安をお持ちの方もお気軽にご来院ください。

麻酔について

表面麻酔

局所麻酔を行う際の針を刺す痛みを和らげるための麻酔です。エアーで注射部位をよく乾燥させてから麻酔薬を塗布することで、感覚を鈍くさせ痛みを緩和します。

伝達麻酔

効果範囲が広く、効果時間が長い麻酔です。下顎の奥歯の治療や複数の歯を治療するときなどの麻酔が効きにくい場合に用います。

【痛みの少ない麻酔のための設備】

極細の注射針

局所麻酔を行う際に使用することで、痛みを軽減します。

カートリッジウォーマー

麻酔液を温める機器です。温めてから注入することで、体温との温度差による痛みを軽減します。

電動注射器

電動で麻酔液の注入速度をゆっくりと一定にコントロールすることで、痛みを軽減します。

また、当院では痛みの少ない虫歯治療も行っています。

レーザー治療について

痛みが少ないのはもちろんのこと、振動や音があまり発生しないため恐怖感が和らぎ、リラックスした状態で治療をお受けいただけます。

レーザーが採用される治療

虫歯治療 歯そのものを削ることはできませんが、虫歯菌を除去でき、予防にもつながります。
歯周病治療 歯周病は重度になると、歯ぐきを切開する必要が出てきます。ですが、レーザーを用いることで、メスを入れずに歯周病菌を除去できます。また、治療期間も短縮できます。
知覚過敏の治療 歯質強化につながり、治療期間も大幅に短縮します。
口内炎の治療 早く治癒します。

その他、黒ずんだ歯ぐきのメラニン色素を除去する処置などにも採用されます。